ピンボール超電磁砲

×

味がしみて美味しい!ポン酢しょうゆ漬け込みダレの唐揚げ

[ 2023年12月19日 06:00 ]

作業時間20分!漬け込みダレにつけることでおいしく仕上がる人気の唐揚げをご紹介!漬け込みダレはぽん酢しょうゆを使うことでさっぱりとした味わいに。おろしにんにくやしょうがを入れることでごはんと合うおかずに仕上がります♪

材料 (2人分)

鶏もも肉 ... 1枚(250g)
ごま油 ... 小さじ1
片栗粉 ... 大さじ4
サラダ油 ... 適量

☆下味調味料

ポン酢しょうゆ ... 大さじ1と1/2
おろししょうが ... 小さじ1/2
おろしにんにく ... 小さじ1/2

付け合わせ野菜

フリルレタス ... 2枚

手順

1. 鶏肉はキッチンペーパーで水気をふきとる。余分な脂や筋を取り除き、大きめの一口大に切る。フォークで全体に穴をあける。
2. ポリ袋に鶏肉、☆を入れてもみこむように混ぜる。ごま油を加えて口を閉じてもみこむ。冷蔵庫で30分以上おく。
ポイント: 時間がある場合は1時間以上、調味料がしっかりと鶏肉となじむまで冷蔵庫でおくのがおすすめです。
3. 片栗粉を加え、全体にまぶす。
ポイント: 調味料が多く残っている場合は軽く切ってから片栗粉をまぶしましょう。
4. フライパンの底から2cm程度のサラダ油を入れて170℃に熱し、3の鶏肉を入れて火が通り、衣がカリッとするまで途中返しながら中火で4〜5分揚げる(唐揚げ)。
ポイント: 油に浸かっている表面がカリッとするまでは触らずに揚げ、カリッとしたら裏返しましょう。
5. 器にフリルレタス、唐揚げを盛る。

2023年12月19日のニュース