ピンボール超電磁砲

加賀まりこ 未婚で妊娠出産「普通に憧れるのはもうよそう」酸いも甘いも経験 一番好きな言葉とは

[ 2023年12月20日 09:47 ]

加賀まりこ
Photo By スポニチ

 女優の加賀まりこ(80)が20日放送のNHK「あさイチ」(月~土曜前8・15)にVTR出演。タレント黒柳徹子(90)、女優の風吹ジュン(71)とともに、人生の先輩として質問に答えた。

 加賀は、生きてきて自身が大きく変わった時期を30~40代と回答。

 「出産して7時間でこの世を去ってしまった」とシングルマザーとして27歳の時出産した我が子は7時間後に亡くなってしまった。「普通に憧れていた普通に。子どもを産んで育てて、責任を持って愛情を注いで…」とつらい当時の思いを明かした。

 その後「普通に憧れても小さくまとまるだけだな。普通に憧れるのはもうよそう」と心境が変化したことを告白。なるべく前向きにしか考えないプラス思考になった。

 そんな加賀が好きな言葉は「人生はツーペイ」。「プラスがいっぱいあってもマイナスもいっぱいあるわけだから。プラスマイナスゼロのような感じ」と説明した。悲しみがあれば喜びもあると信じてきたという。

 「45、46歳はすごく良い仕事していた」と振り返り、「いっぱいもっともっといい仕事をしてください」と40代へエールを送った。

続きを表示

この記事のフォト

2023年12月20日のニュース